FC2ブログ
  1. エビ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ネズミ返しならぬ!!

ど~も!蒼空のジイジです!
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
1526454652XdJ1ZYlLZeQcnUc1526454652.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

最近ヤフオクに出しているエビはサテライトにて管理してます。

DSC00822.jpg


基本的には掬った水槽に掛けて出品まで隔離していますが、時々掬った水槽とは違う水槽に掛けている時もあります。
そんな時、サテライト内のエビが脱走する個体がいて、少し困っていました。そこで、ネズミ返しを真似て、エビ返したるものを設置しました。
っていっても真剣に見てくれた方には本当に申し訳ないですが、ただ単に薄いスチロール製の板を切って、排水部分に乗せただけです
勿体つけてごめんなさい

DSC00810.jpg
DSC00811.jpg


ですが、これでさすがのエビ達も乗り越えることは無くなったみたいです。工作が好きなので、また近々見栄えのいいものを作成しようと思っていますので、その時はちゃんとした記事にします

話は変わっていきますが、愛知・岐阜の有名人(F1)水槽から、今日も抱卵を掬いました。今週の収穫は抱卵3匹でした。しかしこの水槽はオス・メスの割合がほとんど50:50です。なので、よく増えてますよ。種親に関しては、以前の記事にかきましたが、現在はオス・メス合わせて4匹でブリードしてますが、結構な割合でエビは残ってきてます。
私は以前3系統に絞っていくと断言しましたが、一時中止になりそうです。
なので、最近は水槽を仕切って分けることや、二階建てみたいな感じで配置できないかとか、いろいろ構想を練ってます。
何気にこの瞬間が一番好きなのかもしれませんね

って、物づくりおじさんって呼ばれたら困るので、あくまでもエビ飼育に関するブログですよぉ~~~~~~!!!

掬った3匹の抱卵です!

DSC00818.jpg

はい! またまた話は変わりまして、ブラックシャドーブルーモスラの稚エビが、全員ではないですが、集合していたので、写してみました。

DSC00809.jpg

順調に大きくなってます。

明日は多国籍(F2)水槽の稚エビ(F3)を、親から離して違う水槽に移す作業をまじめにやりますよ!

DSC00817.jpg


結構増えてきて、大きい個体はそろそろ1.5cm位になってきた個体もいるので、親と離して単独飼育します。



スポンサーサイト


  1. 2018.05.19 (土) 23:03
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんばんは〜

サテライトから脱出する猛者がいるんですね!!!

排水のところのパーツを付け忘れて脱走された事がありますが、
そんな事がある事今後気をつけます!
  1. 2018.05.20 (日) 13:04
  2. URL
  3. 蒼のえび
  4. [ edit ]

こんにちは♪
うちもサテライトから脱出するえびちゃんがいるので、勉強になります~。
器用さが羨ましいです~。
創意工夫でなんでもできるんですね~。

ブラックシャドーブルーモスラ、良い感じですね~♪

ぽちっと♪
  1. 2018.05.20 (日) 17:02
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蜜柑海老様

おはようございます。

グレードアップパーツの

排水部分の網が出し入れできるようになっていると思いますが、

あの取っ手部分に上手の上って脱出してました。

メーカーがなにかいいものを作ってほしいです!
  1. 2018.05.20 (日) 17:05
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蒼のえび様

こんにちは。
やはり私だけではないようですね!

メーカーがなにか対策商品を考えて

くれればいいのですが、全員がエビで

使っている訳ではないので無理でしょうね(._.)

今簡単にできる物を思案中です(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する