FC2ブログ
  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

調子が悪い水槽!!

ど~も!蒼空のジイジです!
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
1526454652XdJ1ZYlLZeQcnUc1526454652.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

以前の記事に書いた、我が家で唯一ソイルが厚敷きになっている水槽が1本だけあります。去年の8月に立ち上げた、本来は底面フィルターのみで立ち上げた水槽でしたが、それから仕様変更をして、スポンジフィルターが2基セットしてあります。
この水槽、今まで入れたエビが見事にたくさん繁殖してきたので、私の中では鉄板的な水槽だとおもっていました。
最初に入れていたエビは、最近ずっとヤフオクに出品していたエビ達で、今週出した個体で最後になりました。出品した数を合計すると500匹以上になります。
次に入れたのが 愛知に師匠の個体で、これまたかなりの量が残っています。
私はこの時点で水槽がめちゃくちゃいい状態なので爆植したと思っていましたが、違っていたのかもしれません。
最近 福山の担当医のエビ達と入れ替わってもらったのですが、それには理由があって、担当医の個体を入れていたタンクの調子が悪く、稚エビの残りが悪かったので、この調子がいいと思っていたソイル厚敷き水槽に入ってもらいました。 抱卵も何匹かいて、直ぐにうじゃうじゃしてくるだろうと確信してましたが、なかなか稚エビの姿が見当たりません。
それどころか、一緒に移動してもらってた、稚エビ達が落ちていくようになったのです。

話がぐちゃぐちゃになってきてますが、何が言いたいかというと、調子がいいエビは単純に残っていくってことです。

それが証拠に、調子が悪いからと移動してもらった水槽に、愛知の師匠の個体を入れたら、見事に稚エビは残っています。
担当医のエビ達は、調子が悪い水槽内で、なにかダメージを受けてしまって、完全に回復してないのだと考えてます。
結果は全くのゼロではないようですが、何が悲しいかな、私が残したいと思っている、3系統のうちの1系統になる担当医のエビ達、親の数では、香川のエビや、愛知の師匠の倍はいるんです。
でも残せているエビは逆に半分はおろか、1/3くらいしか残せてません。
担当医のエビ達、最初から食欲旺盛で、元気な個体ばかりだったので、少し手荒く扱い過ぎたかもしれません。
ですが全くのゼロではないですよ!

DSC00853.jpg
DSC00854.jpg
DSC00855.jpg

担当医のF1個体水槽ですが、今日ハッチアウトしてF2個体が初めて誕生しました。画像では確認できないと思いますが、実際は何匹かは目視できます!

DSC00856.jpg

この厚敷き水槽、昨日、チャームで購入したソイルが明日届くのですが、近々リセットする予定です。

台湾式を2基セットして、真ん中にスポンジフィルター1個置く予定です。
ソイルの名前は、立ち上げるまでま内緒にしときます。
記事にするネタがなくなるので


話は変わって、多国籍の種親ですが、まだまだ抱卵してくれてます。かなりのお年寄りのはずなんですが、明日には卵を抱えてくれていると思います。

DSC00858.jpg
DSC00859.jpg

明日には抱卵していると思います!

昨日抱卵を掬った、愛知と岐阜の有名人水槽も、また舞ってました。この週末に何匹抱卵しているか楽しみです!

DSC00850.jpg


最後に、土曜の夜に宣言した、多国籍F2水槽から稚エビを分別する作業、

『安心してください、やってますよ』 

って書いた自分が少し恥ずかしかったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC00851.jpg
DSC00852.jpg


画像では見づらいですが、移したほうに100匹、まだ残っている方にも100匹はいると思います。

1cm位になってない個体は、まだ親の方に残していますので、1cm位になったら順次移動していきます。
こんな感じで、水槽が足らなくなっていくって予想はできていたんですがね
スポンサーサイト


  1. 2018.05.21 (月) 22:59
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんばんは〜

安心して下さい!はいて…………

では無かったですね(笑)

不調水槽や不調水槽にいたエビちゃんの立て直しって難しいですよね〜

私は何本も諦めてリセットすることが多いです((((;゚Д゚)))))))

好調水槽をどんどん作っていけるようにしたいですが、
その分岐点が未だにわかりません。
  1. 2018.05.22 (火) 08:36
  2. URL
  3. 蒼のえび
  4. [ edit ]

おはようございます。
不調の水槽にいるえびちゃんを立て直すのは難しいですよね・・・。
えびちゃんの飼育って本当に奥が深いです。
それにしてもレッドビー、凄い数ですね~。
羨ましいです♪

ぽちっと♪
  1. 2018.05.22 (火) 11:10
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蜜柑海老様

こんにちは。

ほんと一回ダメージを与えると、活性が

悪くなります。

調子のいい水槽に別の系統と一緒にしても

わかるんじゃないかと思うくらい、動かなくなる

個体がいます。

確かに分岐点を見極めれる事が、爆殖への道なのかもです(+_+)
  1. 2018.05.22 (火) 11:13
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蒼のえび様

おはよう御座います。

数だけは何とか残せるレベルにはなってきましたが、

内容は・・・・・・・・・・・・・です(+_+)

不調水槽、いきなりその時が現れるので、油断

してたらエビがダメージをくらって、ポツポツ

落ちていくのが止まらなくなります(T_T)

今日、ソイルが届くので、痛い足をひこずりながら

リセット結構するかもです!

 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

安芸の蒼空

Author:安芸の蒼空
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -