FC2ブログ
  1. 未分類
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

やっぱり黒い??

ど~も!蒼空のジイジです!
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
1526454652XdJ1ZYlLZeQcnUc1526454652.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

昨日は・・・・いえ、帰ったのが日付が変わっていたので午前様です
下請けの連中と、現場事務所のいつものメンバー達と、土が現場から出て出来高として祝う会があり、飲み会をしてました。
昨日は私事なんですが、少しいいこともあって、飲み過ぎてしまいました

最近よく取り上げているブラックシャドーですが、1匹だけ違う色をしたこちらの個体さん。

DSC00914.jpg

見れば見るほど黒にしか見えません。
ですが、冷静になってよ~~く考えてみると、出てきたほとんどがブルーモスラなだけであって、オスがレッドシャドーターコイズで、メスがブラックシャドーのブルーモスラなんです。

そう、字を打っていて思ったのですが、ブラック(黒)って打ってます。
ブラックシャドーにもいろんな種類がいるわけなので、黒い個体が出てもおかしくはないですよね。
ですし、ブラックシャドーはまだ固定されてなく、親の柄の子が、必ず出てくるとは限らないエビ達です。
そうなると、この黒いエビは何ら不思議ではありません。
っていうのはあくまでも私が思ったことで、実際はどうなんでしょう?
福山の担当医に聞いてみないといけません!!

オスのお気に入りのブルーモスラ!
こんな個体ばかりの水槽を作りたいですが、
まぁ無理でしょうね

DSC00912.jpg


話は変わっていきますが、今朝エビ部屋の電気を付けた瞬間の写真です。多国籍(F1)水槽なのですが、脱皮したメス個体が襲われていました

DSC00909.jpg

今のとこ、21本中、多国籍(F1)水槽が3本あり、2本はブリード水槽としています。オスが5匹でメスが25匹とかの割合でブリードしています。この上の画像は45キューブ水槽に無造作に親から離した稚エビを移動しただけの水槽で、最近はちょくちょく抱卵が出始めたので、掬ってブリード水槽に入れていました。
ですが、このブリード水槽にも、少し立ち上げた時期に差があり、入れている抱卵さんの大きさがかなり差があります。
45キューブの抱卵は初抱卵ばかりなので、まだ1.5cm位の個体がほとんどです。それを先に立ち上げた水槽に入れると、あまりにも個体差があり、この初抱卵のメスがハッチアウトして次にまた抱卵するときに、体が小さいので脱皮した直後とか襲われやすいのではないかって考えてしまいます。
そうなると、必然的に後に立ち上げたブリード水槽に入れていくようになるんですが、これがまた調子が微妙なんです
生まれた稚エビもちょろちょろは見えるんですが、少し残りが悪い気がします。何より餌の食いつきが活発ではないです。ですが、リセットまでにはいきません。
それは何故か!
☆が全く出てないからです。
そんな水槽に、次から次へと抱卵を入れていたら、60レギュラーなのでパンクしてきます。
このパンクって言葉にもいろんな意見や数字があるでしょうが、私は親エビは60レギュラーだと30匹が丁度いい数字かなと思っています。
そうすると、2本しかない多国籍(F1)水槽が既に定員オーバーです
もう一つ多国籍(F1)ブリード水槽を作りたいけど、どの水槽にするんですかって、自分に自問自答している間に、そろそろどうにかしないと、抱卵するであろうメスが、脱皮後に襲われる確率を下げてやることができません。
明日は少し真面目に、この45キューブの選別をしないといけません

って、私の場合はオスとメスの分別ですがね・・・・・・・・・

次に、最近立ち上げた台湾式の水槽!
見事に水面の泡がなくなりました。さすがはレッドビーサンドってとこです。

DSC00911.jpg


エビは即投入でしたが、3匹ほどは☆になりましたが、リセットしてなかったら、こんな数字ではなくもっと☆がでていたはずです!
このエビ達は福山の担当医の種親ですが、爆殖を願うばかりです。
活性は以前より間違いなくよくなりました!

DSC00918.jpg

40水槽に入れていた福山の担当医のF1個体も、少しづつですがハッチアウトしてきてます。

DSC00916.jpg

最後に、愛知の師匠のエビ達が、何匹か固まっていたので写しました!
見応えがある大きな個体達です!

DSC00917.jpg

そして、香川のF1達のえび団子!

DSC00921.jpg

この個体たちは今一番活性がよく、私が残していきたいって思っている個体なので、期待してます!






スポンサーサイト


  1. 2018.05.26 (土) 14:10
  2. URL
  3. 蒼のえび
  4. [ edit ]

こんにちは♪
ブルーモスラ良い感じの色ですね~。
やっぱりこの色は良いですよね♪
相変らずレッドビー凄く綺麗ですね。
羨ましいです~。

ぽちっと♪
  1. 2018.05.26 (土) 21:31
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蒼のえび 様

こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

ブルーモスラたちですが、しばらくは

40cm水槽で飼育していくことに決めました。

親と離すことはできないかもしれませんが

頑張って飼育してみます。
  1. 2018.05.26 (土) 21:38
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

八景えび 様

こんばんは。

私もブログには何度かお邪魔させていただいております。

ヤフオクでも拝見させていただいています。

今回は大変勉強になるコメントをありがとうございます。

またいつでもコメントください。ありがとうございます。
  1. 2018.05.26 (土) 22:04
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんばんは〜

ブルーモスラの青の濃さ!

めっちゃ好みです。

レッドビーの数に惚れ惚れします!

ナチュラルエビ団子は.

抱卵するはずが…………

真逆なのでショックですが、

ありますよね〜
  1. 2018.05.26 (土) 23:22
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蜜柑海老 様

こんばんは。

ブラックシャドー、ヤフオクでは

下火になってしまいましたが、

私の中では盛り上がってきてます((+_+))

多国籍(F1)水槽、今日選別しようかと

思ったのですが、結局は抱卵を掬った

だけに終わりました。

水槽の大きさや数が、今の状況は

なにか一致してない部分がたくさんあるような感じで

いろいろ悩んでます。

 管理者にだけ表示を許可する