FC2ブログ
  1. 未分類
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

白濁水槽(その後)!!

ど~も!蒼空のジイジです!
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
1526454652XdJ1ZYlLZeQcnUc1526454652.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

皆さんもご存知の通り、7月6日の豪雨で、広島県は壊滅状態に陥りました。
気象庁の方が観測史上初のって、何回もテレビで言ってましたが、本当に凄い雨でした。
みんなで協力して、早く復興できるように、私も努力する所存です。
被害にあわれた方、この場をお借りしてお見舞いを申し上げたいと思います。
みんなで頑張りましょう。
また、他の地域でも、同じような特別警戒が出された地域がありますが、早期復興をお祈りいたします!

私は6日の夕方に仕事場を出ていつもの様に帰宅しようとしましたが、あらゆる道路が寸断され、広島市内から東広島に帰る術が無くなりました。
ガソリンも無くなり、車体の下のアンダーカバーが水ではずれ、ひこずりながら運転しないといけなかったし、今朝になり一旦仕事場に戻り、アンダーカバーをはずしたり、ガゾリンをついだりして、山陽道が通行止め解除するのを待とうと思いましたが、現在仕事をさせて頂いてる施主が、広島高速公社になり、高速道路の情報が入ってくるみたいで、今日の解除は無さそうですと教えてもらったので、かなり遠回りになるのですが、なんとか今日の15時頃に帰宅できました。
本当に疲れました
そんな中、ブログで知り合った方々が、心配のラインやメールをして下さり、本当に心強かったです。有難う御座います。



はい。このブログはエビブログなので、今日帰って、水槽を眺めて、気づいたことを書いていきますよ!
つい先日記事にした、白濁水槽ですが、その後の経過を書きます!

二個あるスポンジを1週ごとに交互に揉んでたのを、この水槽だけ、一気に両方揉んでみましたって内容の記事でしたが、まぁなんと見事に、今日帰宅したら水は澄んでいました

こちらです!

DSC01633.jpg

この様子ですと、もう白濁する気配は今のところありません。
スポンジは一気に2個揉んでもいいのですが、そうすると換水の量を、水槽の水位で5cm位って決めているんですが、スポンジを揉むのに、一個で約5ℓの水を目安にしており、2個だと5ℓ以上の水を換水することになるので、一気に水が変わるのを懸念して、行ってません。
ですし、幾らか住み着いているバクテリアを、一気に2個とも洗い流すと、水槽内の環境が狂うような気もします。
ですので、基本は1個しか揉んでませんでした。次からは、白濁が始まった水槽は、スポンジを2個とも揉むように心がけてみますね
またいい結果が出るようでしたら記事にします!

はい。次は1週間前に立ち上げた、まだ名もない水槽です。
台湾式のプラケース2個にスポンジ1個です。
台湾式特有の茶ゴケはバンバン出てきてます。
ポイロットに若個体を10匹程入れて、しばらく様子を見ます。

DSC01635.jpg
DSC01636.jpg

因みにですが、愛知の師匠のF1に入ってもらってます。調子がいいなって思えるようになったら、愛知の仕様のF1ブリード水槽にすりつもりです!

またまた話はかわり、昨日アミーゴで、ADAの詫び草を、2株購入して持って帰ってます。
早速炭酸水で養生して、水槽に入れてみました。

DSC01637.jpg

DSC01638.jpg

ウォーターマッシュルームが好きなので、ついついそれが植え付けられているものを買ってしまいます。
片方はロターラナンセン?ですか。伸びたらどうでもトリミングしないといけない草ですね
出来るのか知りませんが・・・・・・・・・・

まっ、トリミングの方法は、ゆっくり勉強します


今日はこの辺で!!
スポンサーサイト


  1. 2018.07.07 (土) 22:24
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんばんは〜

本当に無事で良かったです。

お疲れ様でした。

そこからのエビエビに頭が下がります。

侘び草…………

良いですよね〜

追加したくなります。

スポンジは私はたまに水道水でこのまま揉んだり、
浄水器を通した水で揉んだりなかなか怠けております((((;゚Д゚)))))))
  1. 2018.07.08 (日) 12:09
  2. URL
  3. 蒼のえび
  4. [ edit ]

こんにちは♪

広島が豪雨で大変なことになっていると聞いて心配していました。
本当に無事でよかったです~。

白濁改善されましたね~。
やっぱりスポンジ掃除が必要ですよね。
勉強になります。
私は片方揉んで、片方を新しいものに換えてみました。
これで少し様子を見ようと思います。

ぽちっと♪
  1. 2018.07.08 (日) 21:19
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蜜柑海老様

こんばんは。

詫び草、蜜柑さんや蒼さんのブログで拝見してから

欲しかったのが、近くのアミーゴにたくさんあって

よればつい買ってしまう状態です(+_+)

ですが、ポイって入れれるところに凄く魅了を

感じてます。すべての水槽に入れたいって

思っています(^^♪
  1. 2018.07.08 (日) 21:22
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蒼のエビ様

こんばんじは。

スポンジ両方揉み作戦。

何故か成功に終わってしましました(^^♪

調子がよくスポンジ揉んで真っ黒になる水槽の

場合、常に両方のスポンジを揉んだ方がいいんですかね

・・・・・・・・

そうなると、管理が・・・・・・・・・・・・

まっ白濁が始まれば両方ってことにしときます(+_+)

 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

安芸の蒼空

Author:安芸の蒼空
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -