FC2ブログ
  1. 未分類
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

隠れ家って必用なんでしょうか?

ど~も!蒼空のジイジです!
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
1526454652XdJ1ZYlLZeQcnUc1526454652.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日も暑かったですが、明日からは和らぐみたいですね
台風の進路が前代未聞の左回りの進路になってますが、これも温暖化の異常気象が原因なんでしょうか
この前も雨雲のレーダー見てたら、鳥取方面から広島に下ってくる雨雲がありました
何かがおかしくなってきているんですかね・・・・・

まっ、あまり専門的なことは解らないのでこの辺にしまして、
今日は水草について少し書いていきます!

一番初めに買った詫び草ですが、この前の記事では、葉が沢山取れて調子が悪いように書いています。
これをアクロの照明を設置してある60ワイドの中に入れたら、だんだん元気になってきました。

DSC01932.jpg

はっきり言いますが、ウォーターマッシュルーム以外の名前がわかりません
ロターラが少し混ざっているように見えます

次は何気に気に入っているモスファン!

DSC01934.jpg

右のは綺麗に丸まっていて凄く気に入ってます。このモスファンに、やけに稚エビが隠れていて、普通のモスよりこちらの方が稚エビにとって都合がいいんでしょうか?
成長はかなりゆっくりですが、確実に大きくなっていく水草ですね!

最近購入した詫び草も39キューブでは少し窮屈に見える位に成長してきました。

DSC01935.jpg

この詫び草もウォーターマッシュルームしか名前がわかりませんが、近々トリミングしないといけません!

で、最近の水草で一番気に入っている光景がこちら!

DSC01933.jpg

モスがガラス面をよじ登って、水上葉みたいになっています。乾いてしまうとダメなんでしょうが、元気に生えています。
結構こういう風景を鑑賞していると、なにか心が落ち着くような気がするので、ビオトープとかが私には似合っているのかもしれません

で、本題についてですが、そもそも水草って、エビに必用なんでしょうか?
全くなくても稚エビが残るようであったら、水草がない方が掬いやすいし、選別もやりやすいです。
モスが少しウジャウジャしてくると、隠れていたエビが何気にでてきていたりした経験があります。
いろんな方のブログ見てたら、邪魔なので全く水草を入れていないって方がいます。
私の環境では、今後直ぐに立ち上げないといけない水槽は現在はありません。
なので、次にリセットするときは、スポンジフィルターのみっていうタンクを設けてみたいと思います。
ベアタンクとかは水草なくても立ち上がりますもんね

それでは今日はこの辺で!!








スポンサーサイト


  1. 2018.07.27 (金) 23:59
  2. URL
  3. えびRock
  4. [ edit ]

こんばんは。
溜め水用のタンクが届きました。
他の用品の取り扱いもアドバイスありがとうございます。

邪魔なので水草を入れない‥我が家もそうですね。
我が家では、抱卵個体がハッチアウト寸前に別の水槽に移し、ハッチアアウト後は親を元の水槽に戻す、という管理をしています。
稚エビの水槽、若個体の水槽、親個体の水槽という風に分かれているので、基本的に隠れ家は必要ありません。
現在、バタバタしているのと個体数の関係でグチャグチャになってますけど(苦笑)
ただ、飼育方法によっては水草が水質のバランスをとっていたり、稚エビのエサが貯まりやすかったり等の影響があるかもしれませんね。
ウィローモスを少し入れていた時期もありますが、我が家の環境では水草を入れるメリットがあまり感じられなかったのでやめました。
  1. 2018.07.28 (土) 07:31
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

おはようございます。

隠れ家多いレイアウトと、
シンプルレイアウトはどっちが良いか迷いっぱなしでその時その時に心境によって揺れ動いています。

侘び草は最近お気に入りです〜

モスファンダンゴ良いですね〜
  1. 2018.07.28 (土) 12:22
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

えびRock様

こんにちは。
タンク届いたんですね(^^♪
水草ですが、調子がいい水槽だと、水流がない空間が
できてもバクテリアが活躍してくれて改善してくれるのでしょうが
悪い水槽は、水草で水流がない部分に悪い要素が溜まり、更に悪化
するといった形になるのかもしれませんね。
稚エビの隠れ家のは確かになっていますが、ではすべての稚エビが
水草の中にいるかと言えば、答えはNOです。
実はえびRockさんの記事を見て、モスがなくても稚エビが残せるなら
選別もやりやすいし、モスをちぎったりしなくて済みます。
パクらせていただきました。
外掛けフィルターで飼育出来るんですね!
それは使っているソイルにキーワードがあるんですかね!
  1. 2018.07.28 (土) 12:24
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

蜜柑海老様

こんにちは。
水草なくていいのであれば、私は
今はエビをまだまだ増やしたいので、
選別も楽でしょうし、伸びたモスを
トリミングする手間がはぶけるし
飼育が少し楽になりますよね(*_*;

  1. 2018.07.28 (土) 13:31
  2. URL
  3. まひろ
  4. [ edit ]

こんにちは。
水草が必要か否か…
これといった根拠はありませんが
私は全ての水槽に入れてあります。
理由は
入れないと見ために寂しい
(レイアウトセンスはありませんが)
隠れ家やエサになると期待
(髭苔にやられたりしますが)
水質のバロメーターになる
(判断する目がまだありませんが)
あたりです。
あくまで繁殖を楽しんでいるので
ブリーダーさんのような水槽には
したくないのもありますかね。
  1. 2018.07.28 (土) 18:59
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

まひろ様

こんばんは。
いつもコメント有難う御座います。
確かに見た目が殺風景で寂しいですよね(*_*;
ただただ増やしたいだけの水槽ならOKでしょうが、
そうなると個体の大きさなどに注意が必要みたいですね。
小さい個体は大きな個体に捕まるといちころですもんね。
流木にブセとか。鉢植えの草とか、詫び草がこれからは
いいのかなって思い出しました!

 管理者にだけ表示を許可する