1. エビ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

びっくり(後編)!!

こんにちは。
連続更新好きの蒼空のジイジです。
カツカレーを食べる前に、水槽の前面のガラスをいつものように浮くリーナで綺麗にしていたら、目を疑う生物を発見しました。
わかりますか?

P2250012.jpg
P2250014.jpg


どっから湧いて出てきたのでしょうか魚が水面を泳いでいます

この水槽は余った水草ストックしたり、以前飼育していた、ブラックシャドーの残党5匹とレッドシャドから出てきたレッドシャッドーターコイズ1匹を隔離飼育しています。
以前はたいして水槽もないのにいろんなエビに手を出してしまい、そこそこ稚エビが残せるようになって、選別していく上で水槽が足りないことに気づき、ブラックシャドーやらレッドシャドーは知人に引き取ってもらいました。全て掬ったつもりでしたが、ほんの小さな稚エビが、モスに隠れていたらしく、5匹残っていました。レッドシャドーターコイズは、どうして生まれるのかとか、普通にレッドシャドーと掛け合わせてもいいのかわからなかったので、知人宅には持って行かずに私が最後まで飼育することしています。
その水槽に魚が泳いでいたのです・・・・
まぁ思い当たる部分は2つあります。
1つ目は今通勤している現場の事務所で、メダカを飼育していて、その水槽に放り込んでいたモスが、まぁなんと見事に綺麗だったので、持って帰ったこと。
2つ目は、近くのペットショップ高山にて、最近モスを購入したこと。
どちらも、うちの水槽に入れる前には、 『水草その前に』炭酸水にて、殺菌・消毒?は行っています。
ですが、魚の卵は頑丈な殻で覆われているのか、効果がなかったのでしょうね。
ケンミジンコを嬉しそうに食べているので、近々正体がわかると思います。
その時はまたブログにアップします。

それでこの水槽に少し目が行ってしまい、よく観察していたら、残党のブラックシャドーが抱卵しているではないですか
残すつもりが全くなかったので、あまり気にしていませんでしたが、恐らく現在繁殖できるサイズにあるのは、この抱卵したブラックシャドーと、レッドシャドーターコイズしかいません。ですしこのターコイズ、完璧に立派なオス個体です。
どうやら、そのようです。
一体どんな個体が出るのでしょうか・・・
ですが、こうなる前に近くのペットショップ高山に引き取ってもらおうと考えていたので、生まれた稚エビを確認したら、ブログネタにさせてもらおうと思っていますが、その後は訳を話して引き取ってもらおうかと考えています。
増えたら困るのは目に見えていますから。

P2250015.jpg
P2250017.jpg
P2250021.jpg

今からかつやのカツカレーを、吉本新喜劇見ながら食べます。

あっ
人口孵化しているGEXフィルターで生まれたての稚エビが洗濯機状態でモスに必死につかまっているのを忘れていました
昼寝はその後です

スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する