1. エビ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

RO浄水器!!

こんにちは。蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
一つ前の記事で取り上げた、RO浄水器についてなのですが、私はアクアギークのクロノスレインを使ってます。
よくわからない時に買ってしまって180ガロンのものになります。
完璧に近いTDS値を求めるなら75ガロンとかがいいそうです。
まっ、ほとんど0になっているということで、私的には今はさほど気にしていません。何より稚エビも残るようになったし、抱卵もいます。

これはあくまでも私の経験したことなので、一概には言えないことですが、私はこれで4年もの期間を無駄にしたので、少し長くなりますが書いてみました。
私は土木の施工管理の仕事をしています。道路を作ったり川を直したり団地を作ったりといったかんじです。
現場で作った集水桝(水路とかの途中にある溜桝)に、近くからながれてきたのか、スジエビなのかモエビなのか、名前はわからないのですが、ミナミヌマエビのようなエビを見かけることがあります。昔、水草をやっていた頃にこのエビをコケ対策に持って帰って、超爆殖したことがあります。
このエビは、現場から流れるかなりアルカリ性のはずの水でも、普通に生息していました。凄い強い生き物なんだと、私の知識の中に入り込んでいました。
私は、ディスカス・シクリッド・アロワナ・グッピー・水草と、二十歳の頃から熱帯魚は飼育しています。この頃はマーフィードの浄水器に通した水で飼育していました。ですが、私事で単身赴任などをしないといけない時期があり、自然に熱帯魚飼育をやめてしまったりして、全くなにも飼育していない期間もあります。そんな時にレッドビーをホームセンターで見かけ、飼育を始めたのがきっかけでした。
ここからが長い戦いでした。私のエビに対する考え方が、なかなか変わらなかったのが一番の原因になります。
水を作るとかバクテリアのサイクルなんてことは、もちろん知識としてあり、水槽を立ち上げサイクルを作っていくのにはさほど問題はありませんでした。この頃はROは程遠く、マーフィードの浄水器もなく、市販のカルキ抜きでしか水を作っていません。時にはカルキ抜きすら使わなかったことがあったかもです。
それはなぜかと言うと、先に書いている、私のエビに対するエビって凄く強い生き物なんだという思いが、なかなか変わりませんでした。
長い時間を途中で挫折しそうになりながらも細々と続けていました。
なぜレッドビーが☆になるのかが分かり始めたのは、4年後でした。
私が以前住んでいたマンションは10階建てで、各部屋に供給する水は一旦屋上の貯水槽に溜めてから供給しています。水道の水圧だけでは10階とかまで、水を上げる力がないってことです。
よくエレベーターにタンクの清掃をいついつにやりますって張り紙がしてありました。年に3回位は清掃をしていた記憶があります。
私がまともに残せなかった理由がこれだと思っています。タンクの清掃時に、人間には無害でもレッドビーにはなにか害のあることが起きていたのだと考えています。専門知識がないのに偉そうな事を書いていますが、間違っていたらすいません
このマンションを引っ越すほんの3ヶ月位前から、マーフィードの浄水器に通した水で飼育を始めたのですが、まぁなんと見事に稚エビが残りだしました。それまでは抱卵・ハッチアウトまではして、1週間したら稚エビの姿が見えなくなっていましたが、1ヶ月たっても稚エビの姿を見ることが出来るようになりました。もし、同じような環境で悩んでる方がいれば、参考にして見てください。

下の写真は洗濯機置き場の水道の蛇口です。既製品ですが私がこんなものがないかと探したものをアップしてみます。

image2.jpeg

①カクダイ万能ホーム双口水栓
カクダイ万能ホーム双口水栓

②メタルネジ付蛇口ニップルG12
メタルネジ付蛇口ニップルG12


③タカギ 三方コネクターコック付
タカギ 三方コネクターコック付 G099FJ

④メーカー:アクアギーク 品番:190 浄水器専用パーツ 1/4のハードチューブを接続可能にするオプションパーツです。バルブソケット 13A、バルブソケット 16Aと接続することで、塩ビ管からハードチューブに接続可能です。 フィメールアダプター
メーカー:アクアギーク 品番:190 浄水器専用パーツ 1/4のハードチューブを接続可能にするオプションパーツです。バルブソケット 13A、バルブソケット 16Aと接続することで、塩ビ管からハードチューブに接続可能です。 フィメールアダプター
とタカギ G12オスネジコネクター
タカギ G12オスネジコネクター


⑤元々ついていた洗濯機へのコネクターになります。やられている方はたくさんいると思いますが、私のような環境の場合、こうすれば割りかしすっきりすると思ってやりました。

最後にマーフィードの浄水器です。2方向の片方の緑のホースがこれにつながっています。
20170923KIMG0273.jpg









スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

蒼空のジイジ

Author:蒼空のジイジ
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -