FC2ブログ
  1. エビ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ミジンコ!!

こんにちは。蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆さんの水槽にはミジンコいますか?ケンミジンコは割かし高い確率でどの水槽にも現れるかもしれませんが、普通のミジンコ?って、1匹2匹なら、今までに水槽内で見かける事があったのですが、最近我が家の水槽にミジンコが結構目立つようになりました。

P2280043.jpg
P2280041.jpg



ソイルに卵がついていたのか、またはマジックリーフに卵がついていたのか。ソイルを作っている風景を見たことがないのでわかりませんが、ミジンコの生態ってネットで検索したら

『ミジンコには、自分と同じクローンしか産まない単為生殖期と、交配して子孫を残す有性生殖期がある。一般的に、通常(環境の良いとき)はメスを産み、生存危機が迫ったときにだけオスを産んで交配するといわれている。また、エサや水温、日照時間の変化により、休眠卵とよばれる卵を作り、有性生殖期には雌雄による受精卵を作ることもある』

って書いてありました。こんな私でもコピペ位できますよこんな偉い人が書いた文章をコピペして、ブログに載せるだけで、凄く知識があるように見えますよねブログってある意味怖いです。
あと、ミジンコって目が1つしかないそうですね。ケンミジンコの事も書いていて、目が一つでギリシア神話のどうとかこうとか・・・・・・・  私、文字ばかりを3分以上読み続けると、胸のカラータイマーが赤く点滅し、M78星雲に帰らなくてはならなくなりますなので途中で読むのをやめました
要するに卵から孵化する場合と交配によって生まれる場合があるそうです。多分ソイルかマジックリーフに卵が付着して、水槽内にミジンコが発生したと考えるのが妥当なのかなと思いましたが、山の土を掘って粒にして焼く工程で、いつ卵が付着する機会があるのでしょうか?沼地などの水辺を、網で掬ったら大抵いるようなかんじですが、ソイル作っている工場の近くに必ず沼地があるとも思えず、だいたい高温で焼いたら何もかも消滅すると思います。
マジックリーフも木になる葉っぱであって、落ちたとこが沼地の近くとかっていう場合があっても、必ずしもそうではないと思います。ならどうやって水槽までくるのでしょう?
水道水に混ざってくるんですかね?ROで濾したら、卵とかちゃんとフィルターがキャッチしてくれそうなので、そんな事はないですよね?

私の心の担当医の水槽にもミジンコはたくさんいます。担当医は基本底面フィルターで飼育していて、使っているソイルも私とほぼおなじです。担当医と私の違うところを探してみたのですが、マジックリーフを入れているかいないかだけです。でも、どっちの水槽にもミジンコはいます。ならマジックリーフ説は消えます。そうなると水道水かソイルか。ソイルは高温で焼くのでしょうからソイルも考えられない。
だとすると水道水なのですかね。
ムックリワーク使ってますが、その中に卵があるわけもなく・・・・・
見るたびに疑問に思っています。
ですが、調子がいいので水槽内の良き仲間です。
スポンサーサイト


  1. 2018.03.04 (日) 12:13
  2. URL
  3. 蒼のえび
  4. [ edit ]

こんにちは♪
ケンミジンコはいっぱいいますが、普通のミジンコは水槽では見たことがないので、興味深々です~。
調子が良いのであれば、良いですよね~。
ミジンコの生態勉強になりました~♪

ぽちっと♪
  1. 2018.03.04 (日) 12:24
  2. URL
  3. 安芸の蒼空
  4. [ edit ]

コメント有難う御座います。
私も今までは余り見ることがなかったのですが、
最近立ち上げた水槽には、多い水槽で20匹はチョロチョロしてます。
前にどなたかのブログ」を拝見した時に、ミジンコが水槽内にいた方がいいみたいな記事を読んだ記憶がおるのですが、いてもいなくてもさほど変わりはないように思います。
ただ、間違いかもしれないし、確定したわけではありませんが、同じ時期に立ち上げて、まだ水が透明になっていない水槽に多い様な気がします。

私もいつもブログを拝見させて頂いております。
ポチっとさせて頂いておりますv-410
  1. 2018.03.04 (日) 14:37
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんにちは〜

定期的に粉餌をあげているとミジンコ爆った時があります。

それだけプランクトンいっぱいで、
栄養豊富からエビちゃんにも良いんじゃないかと思ってます。
  1. 2018.03.04 (日) 16:31
  2. URL
  3. 安芸の蒼空
  4. [ edit ]

コメント有難う御座います。
粉エサが発生源なのですかv-391
調子はほんと悪くないので、これからも頑張って振りまくりますv-392

話は変わるのですが、蜜柑海老さまの事を、うちの助手のハニーは女性だと思っていたらしいです(名前でそう判断)
ですので、丁重におっさんであることを伝えておきましたv-407

毎日ポチらせて頂いております。

 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

安芸の蒼空

Author:安芸の蒼空
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -