1. エビ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

モスの調子でって言葉が少しわかるようになったかも!!

モスが元気にキレイによく育つ水槽は、エビもよく残るっていう文章を
ネットでよく見かけます。最近少しですが私も実感してます。
蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あまりきれいではないかもしれませんが、少し前まではモスに黒いコケが
ついたり、茶色くなったり、全く新芽が出ないといったかんじでした。
我が家の水槽にも、少しは私なりにきれいと思えるモスが出てきました。
私個人の見解ですが、新潟NGBRのソイルの水槽、モスが凄くイキイキしてます。

P3010066.jpg

私の顔が少し写ってます

P3010069.jpg

P3010067.jpg

P3010073.jpg

P3010074.jpg

中には南米モスもきれいな三角葉になっているのもありますが、わたしは普通のモスが好きです。
南米モスより稚エビやら、脱皮してオスに追われているメスが隠れるのにいいような気がします。

モスの新芽が次から次へと生える環境だと、稚エビの残りもいいような気がします


スポンサーサイト


  1. 2018.03.08 (木) 11:59
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

こんにちは〜

顔が少しどころかしっかりと(笑)

目にモザイクかけたみたいでニヤリとしちゃいました。

水草が成長する水槽は好調になる事多いですよね〜

私もそれを実感しております。
  1. 2018.03.08 (木) 15:48
  2. URL
  3. 安芸の蒼空
  4. [ edit ]

コメント有難う御座います。
何をどうしたと言うわけでもなく、エビを買ってばかりのときに、足場で一緒に送ってきてもらったモスなどが、どうやったらこんなにきれいなモスが育てれるのか疑問に思っていたりしましたが、最近はコケがあまりつくこともなく、育てることができるようになりました。スポンジモミモミ大会がいい結果をもたらせてくれているのかもです。
  1. 2018.03.08 (木) 17:46
  2. URL
  3. まひろ
  4. [ edit ]

こんばんは。
はじめまして。
キレイなモスですよね。
確かに関連がありそうです。
我が家は現在
モスがキレイでも残りが悪い水槽
モスが汚いから残りが悪い水槽が
あります。
まだ要因がありそうです。
  1. 2018.03.08 (木) 18:06
  2. URL
  3. 安芸の蒼空
  4. [ edit ]

はじめまして。コメント有難う御座います。
そうですか。やはりモスの調子だけでは一概には決めることができないんですね。
私はほんとここ半年位前までは、全くと言っていいほど、まともにモスを育てることが出来ませんでした。つつきすぎっていう原因もあるのですが、何を変更したからよくなったとか、何を変更したから悪くなったとかのデータを真面目にとるようにしないといけないと思っています。いきあたりばったりなので、調子が悪くなった時に困りますよねv-388

 管理者にだけ表示を許可する