FC2ブログ
  1. エビ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

マジックリーフ!!

蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
11111.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は仕事が激務で、いつものように昼間にパソコンをつつける環境でなかったので、夜の更新になりました

マジックリーフの減り具合をこの1ヶ月観察して、気づいた事を書いてみます!

と言いましても、単純に調子がいいと思う水槽のマジックリーフは、約1ヶ月くらいで芯の骨組みだけになります。
エビがとにかくつつきまわして食べるので、一旦葉っぱが減りだすと、一気に無くなっていきます。バクテリアも食べているようなので、ほんとみるみる無くなっていきます。減り方の特徴ですが、昔小学校の理科の時間に、虫眼鏡で紙を焼くと、中心にできた黒い部分から、サッと溶けるように紙がなくなっていく様に、見覚えがあると思います。
まさにそんなかんじで、残っている葉っぱは硬くて水に入れた時のままで、そのすぐ横は下のソイルが見えるといったかんじで、マジックリーフは消滅しています。

P3220142.jpg


調子の悪い水槽は、減ってはいるのですが、表面の薄い膜が1枚剥がれて、それからしばらくして、茶色い葉っぱ本体がゆっくり溶けていく感じで、なかなか無くなることはありません。文章では説明が難しいのですが、明らかに差はあるように思います。

P3220145.jpg


上の写真は、半月位経過した写真で、下は1ヶ月半位です。写真では解り辛いかもですが、下の写真は表面の膜の様なものが確認できると思います。この水槽は、親の活性がいまいちな状態で、次の日曜日にリセットしようかと考えていましたが、つい最近抱卵がハッチアウトしたので、稚エビが5mm位になるまで、待とうかと考えています。でないと、親は次に抱卵するような気配が全くありません

ふと気づいた事があり、1ヶ月で1枚ってことは、水槽21本×1枚×12カ月=1年で252枚・・・・・・・・
今あるストックは60枚

全く足りませんね

スポンサーサイト


  1. 2018.03.24 (土) 00:27
  2. URL
  3. クロシマ
  4. [ edit ]

はいさい 沖縄では 公園などで普通にマジックリーフと同じ木が植えられております。。。。

1年通じて温暖なんでしょうね。

ですが、エビ飼育舎として、車の排気ガスを浴びてていたりしてだ上部???

と思って、使っておりません。
※マジックリースの木の実から生える苗木を屋内で育てれれば問題ないでしょうね

要望があればあれば無償で送りますので 沖縄 シュリンプ 黒島 で検索してください。

私の ブログにコメントくれた方に、実を送ります
  1. 2018.03.24 (土) 08:12
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

Re: クロシマ 様

コメント有難う御座います。
確かにモモタマナは排気ガスは心配ですが、今までにそれが原因で落ちたエビがいるようには思えないので、使用しています。
紅蜂などの商品がいいにかもしれませんが、それこそ日本のものなのか、外国なのかわかりません。
しかも高いですし。やしゃぶしやらフウの実なども同じことで、山奥にある木なのか、道路際に生えている木なのかもわかりませんし・・・・・・・・・・
実際目の前で見れる方からすれば、確かにいい気はしないかもですねv-390

私が今ヤフオクで購入している方も沖縄の方ですのでご存知かもしれませんが、一応UV光線で殺菌されているようです。
評価が1500位あり、悪い評価はありません。結構モモタマナも売れているようです。
実は私の知人も沖縄にいて、実際送ってきて頂いたこともありますが、ジップロックで送ってきてくれたモモタマナをしばらく置いていたら、いろんな虫がジップロップ内で繁殖していたので、その友人には申し訳なかったのですが、処分させて頂きました。
私が使用している一番の理由は、私の師匠や・その周りのレッドビーシュリンプ界でも超有名な方たちが、全員使用していることで、その方たちに近づく近道だと信じています。
といっても、私の師匠は有名店で売ってある以外の物は一切使わないと言っていたので、入手ルートはしっかりしているのだと思いますが・・・・・・・・・・
水槽の調子のバロメーターにはもってこいの物だと思っています。稚エビの隠れ家にもなるし、抱卵も沢山隠れています。
エビもよくつついてくれてますしね!
  1. 2018.03.24 (土) 09:16
  2. URL
  3. 蜜柑海老
  4. [ edit ]

おはようございます。

マジックリーフは過去数度使ってましたが、最近はご無沙汰してました。

また機会があれば使ってみようかと思います。

とうとう見つかって疑念が晴れましたか!

よかったのかよくなかったのか(笑)
  1. 2018.03.24 (土) 11:35
  2. URL
  3. 蒼空のジイジ
  4. [ edit ]

Re: 蜜柑海老 様


コメント有難う御座います。
助手のハニーはブログを始めたことすら何か疑いの目で見ていて、ちゃっかり毎日ブログをチェックしてますv-393

以前、蒼のえび様に鍵コメのやり方を尋ねた時も、少し面倒な事を言われましたv-394いかに私が信用がないかが伝わって頂けると幸いですv-406

マジックリーフは愛知の師匠に進められて今では必ず入れています。
2月17日でしたか?勉強会に一緒に行かれた有名人も、必ず使用されているような?
最初はレイアウト的には抵抗がありましたが、今では全く気にならなくなりました。
って、・・・・・・もともとレイアウトなんて言葉が当てはまる水槽は、我が家には1本もありませんがねv-406

 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

安芸の蒼空

Author:安芸の蒼空
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -