1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

立ち上げの不思議!!

蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
11111.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近蒼のえびさんが記事に書かれている白濁、我が家にも現在3本あります。
全く同じタイミングで、ソイルも同じ袋から同じ量をいれ、水も貯水タンクから同じ水入れ、粉物もマドラーで同じだけ入れても、違う立ち上がり方をします
ほんと不思議ですよね。

P3190123.jpg

左のソイルはリベラソイルで右がアマゾニアなので写真ではソイルは違いますが、他のタンクは全てアマゾニアで立ち上げています。それでいて、左の水槽とほぼ同じくらいの透明度になっているのですが、この右側の水槽が、白濁りがなかなか直りません。
換水や、違うタンクのスポンジを揉んだりはしたのですが、よくなるどころか現在進行形で白濁してます。

愛知の師匠に相談したところ、 『他の水槽にはない養分がでているのだと私ならいいように考える』
とのことでしたので、私もしばらくは様子をみました。
ですが、本当に日に日に白くなっているみたいなので、なにか対策しようか考えてます

私のブログを見てたら、DIY好きのおっさんみたいなイメージが漂うと思いますが、結構エビを鑑賞しています。
なので、稚エビを探したり抱卵を見たりするのに、白濁が酷いと耐えれません
今日の夕方チャームで買った物が届くので、帰ったら水槽に入れて様子を見ようと思います!



スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する