FC2ブログ
  1. エビ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

調子のいい水槽!!

蒼空のジイジです。
ランキングに参加させて頂きました。
宜しければポチッとお願いします。
11111.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我が家の水槽の中で、唯一ソイルが厚い水槽が1本あります。
以前底面で立ち上げた水槽で、ニッソーの底面の立ち上げパイプをまわしてはずしてあるタンクです。

しかもこのタンクが一番立ち上げが古いタンクになります。
ソイルはマスターノーマルにえびくまソイルにアマパウの3層になってます。

立ち上げ当初はなのも思わなかったのですが、3ヶ月くらい経過した頃にあることに気がつきます。
このタンクには元々10匹程度のエビしか入れておらず、メスは2匹か3匹しかいませんでした。

要するに、あまり関心がなかったということです。

現在私の飼育環境は、薄敷きのスポンジフィルターメインで飼育してます。
この仕様に変更を始めたのが去年の9月位からで、立ち上げてからは結構観察してきました。

この厚敷きの水槽もいずれは薄敷きのスポンジに変更するつもりでしたので、あまり関心をもっていませんでした。
ですが、気が付くと3匹くらいのメスしかいない水槽が、えらい賑やかになっていました。
恐らく生まれた稚エビがほとんど残っているのだと思うのですが、メスが10匹入っている水槽より稚エビの数が多いのです。

私は心の中で 『なるほど』と思うことになります。
こんな感じの環境が出来れば、当たり前ですが爆殖するのだと!

このタンクも今はスポンジフィルターを2個で飼育していて、1週間ごと揉んでますが、明らかにこのタンクのスポンジは
他のタンクと違いがあります!

それは、揉んでもあまり汚れがでないということです。単純にバクテリアのサイクルがいい感じなのだと思います。
見た感じはエビの活性は他のタンクと変わりないのですが、稚エビがウジャウジャです。

この稚エビを現在大きくしていて、このタンクにいたエビ達は、ヤフオクに出品していったので、空になったタンクには私が今一番残して行きたいと思っているエビに入ってもらいました。

抱卵も何匹か入れたのですが、やはりエビが変わっても調子がいいのは変わらないと言うことで、稚エビはどんどん残っています。

P2210275.jpg
P2210276.jpg


こんなに調子がいいのを見ると、薄敷きメインでやっていくと決心した気持ちが少し揺らいでしまいます

そいいえば、昨日新潟NGBRの店主と電話で話したのですが、この店主、まぁ見事に親切・丁寧な対応をしてくださる方で、ただ売るだけではなく、商品の説明から使用方法、足しソイルの方法まで、何でも教えてくれます。

栄養系のソイルなのですが、アマゾニアやリベラソイルみたいに、水草を育てるための栄養ではなく、それ以外を育てる物が含まれているということでした。

現在NGBRのソイルで2本立ち上げているので、今まで以上によく観察していこうと思います!



スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


カウンター

プロフィール

安芸の蒼空

Author:安芸の蒼空
広島県東広島市でレッドビー飼育に奮闘しています

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -